クイシンボウヤマザトセイカツハジメマシタ
パルロワのキッシュ生地は全粒粉入りで香ばしく、
スタッフみんな大満足。

最近ニュースタッフがキッシュ生地を計量する際、うっかりバターをレシピの半量しか計っていなくて、
そんなこととはつゆ知らない別のスタッフがそのまま1/2量のバターで生地を作ってしまった。

のばす前によくよく確認してみたら、そんなことが判明。のばす前でまだ良かった・・・(笑)

結局その生地はキッシュにはならず。

しかしパルロワのモットーは、失敗は成功のもと。(ただ失敗と認めたくないだけとも言う・・・)

なにかに変えておいしく食べようと考える。

で、結局思いついたのはシンプルにビスケット。

少し厚めにカットして、オーブンでこんがり焼いてみる。

これが何とも美味しい。

なかなかハードな堅さなだけに、噛みごたえはあるけれど、そのおかげで粉やバターの美味しさが味わえる。

そして、キッシュの生地ももっとバターを減らしても良いな、と。

生地には卵を使っていないので、さらにバターを減らしてますますヘルシーに仕上げることができる。

やっぱり失敗が成功、成長を生むんだな。

超ポジティブシンキング。

結果、美味しいものになればいいのだ。


●今週のキッシュデジュネ ¥1,200
7/28(水)〜8/2(月)

アンチョビとかぼちゃのキッシュ
えんどう豆の冷製ポタージュスープ
本日のサラダ
自家製パン
コーヒーor紅茶orシトロナードミント



妊娠29週目。

先週8ヶ月に入り、8ヶ月検診も受けた。

そのとき、一度直ったのにまた逆子になっていることが判明。

もう直りにくくなるからと、逆子体操を指導される。

これがまたしんどい。

それによりお腹が張るので、張り止めの薬も出される。

これもまた副作用の動悸が辛い。

う〜〜〜あ〜〜〜もいやだ〜〜〜と一回めからかなりのだめ人間ぶりを発揮しながらも、2、3日続ける。

が、3日めの夜に動悸が本当に激しく、息が入ってこないくらいに苦しくなり、泣きながらタロちゃんに良い子だからかあちゃんを苦しめないでくれ〜とわめく。

どっぷりつかれて、もう張り止めは飲まんぞ、と心に決めた翌日、ふと気がつけば今まで膀胱をボコボコ蹴っていたのが、なんだか胃の横あたりを蹴っている気がする。

きっと、タロウがもう勘弁してやろうとクルンと逆子解消してくれたんだと、まだ半信半疑だけど喜ぶ。

そして今日、逆子チェックと8ヶ月検診の結果だけを聞きにいく。

と、なんとやっぱりタロちゃん頭をちゃんと下にしてくれていた。

先生にもがんばったやんか〜と褒められ、いや実は途中で匙投げしてたんですが・・・とも言えず、ハハハと笑ってごまかす。

いやいやほんと、良かった良かった。

でもまだまた逆子になる可能性はあるので、油断は禁物なんだけど。

8ヶ月検診の結果も特に異常なし。

良かった良かった。

8ヶ月目に入った途端、今までよりもかなり身体がしんどい。

店に立っていられる時間もだんだん短くなってきた。

ランチタイムが終わる頃にはぐったりして動けなくなる日が多い。

9ヶ月めにはもっとしんどくなるんだろうなぁと想像するだけで恐ろしい。

それでも、どんどん大きくなるお腹がいとおしくて、暑くて床にのびながらも、幸せだなぁと思える。

こんな経験をさせてもらえたことに感謝。






パルロワは月替わりでマフィンを焼いています。

8月はラムレーズンココアマフィン。(写真は4月のメープル苺)

甘さ控えめで大人な味。

暑い夏、涼しいカフェでお茶とお菓子でエネルギー補給していただければ幸いです。

DSCF7060



livedoor プロフィール

さぁ

kasi(かし)
630-2175
奈良市茗荷町1177
0742-55-9729
open 月、金、土(時々日)11:00 - 17:00(L/O 16:00)

2015年4月16日、8年間西ノ京にあったカフェ「パルロワ」が、奈良市の東の高原で「kasi(かし)」としてリニューアルオープンしました。
子育ても満喫すべくゆるゆるとしたオープンですが、手作りパンと焼菓子、おいしいコーヒーをご用意してお待ちしております。

Archives
  • ライブドアブログ