クイシンボウヤマザトセイカツハジメマシタ
IMG_1016

またまたある日の晩ご飯。

鶏手羽元でスープを取って、パクチーをいっぱいのせたフォー(ベトナムうどん)。

家にあったもやしとニラとゆで卵をトッピングして、栄養満点。

10年以上前に一人でふらりと行ったベトナムホーチミンで食べたフォーは忘れられない。

毎日屋台やら市場やらをほっつき歩いていろんな味を食べた数日間。

好きで何度も行っていたタイとはまた違う食。

どちらかというと酸味や辛みが強いタイよりも、薄味のものも多くもっと食べやすい。

何よりいろんな香草や野菜をたくさん使うところがいい。

私の中ではフォーはいまや秋冬メニューの定番。

そういえば、パリにも美味しいフォー屋さんがある。

パリに行く度に行っていたくらい好きな味。

かつてフランスの植民地だったベトナムは、フランスとは切り離せない関係のよう。

ホーチミンでもソフトバゲットのベトナム風サンドイッチが庶民の味となっていた。

そのあたりも、一度も植民地になったことのないタイとまた違うところなのかもしれない。



おなかがすいてきた。



妊娠38週目。予定日まであと2週間。

この数日間で、急にタロウが下に下がってきた。

床に座ると自然と膝がわれる。

下がるのは赤ちゃんの頭が骨盤の中に入ってくるからだそう。

固定されるので、胎動も鈍くなる。

確かにあんなにドカドカ蹴っていたのが、最近いたって静か。

今日の朝の検診でも、「だいぶ下がってきてますね。」とのことだった。

でも子宮口はまだ閉じているらしい。

「もうちょっとかかるかなぁ。でも明日陣痛がくるかもしれんし、絶対というのはないです。」

だそう。

ドキドキするなぁ。

昨日、やっぱり初めての服くらい新しいものにしてあげようと、母と急いで退院時のタロウの服を買いにいく。

ちょうどいいのが見つかって一安心。ぎりぎり・・・笑


おちびちゃん、ご対面はもう間近かな。



DSC00247



Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

さぁ

kasi(かし)
630-2175
奈良市茗荷町1177
0742-55-9729
open 月、金、土(時々日)11:00 - 17:00(L/O 16:00)

2015年4月16日、8年間西ノ京にあったカフェ「パルロワ」が、奈良市の東の高原で「kasi(かし)」としてリニューアルオープンしました。
子育ても満喫すべくゆるゆるとしたオープンですが、手作りパンと焼菓子、おいしいコーヒーをご用意してお待ちしております。

Archives
  • ライブドアブログ