クイシンボウヤマザトセイカツハジメマシタ
パルロワは明日で6周年を迎えます。

ひとえに皆様のご愛顧のおかげです。
心より感謝いたします。

この一年は私にとってとても大きな一年となりました。

妊娠、出産、子育ての開始と初めてのことだらけで、周囲のたくさんの人たちの支えなくしてはやって来れなかったと思います。

本当にありがとうございました。

また7年目も、コツコツと頑張ってより良いお店作りをしていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


3月11日の大地震から10日。

本当にいろいろと考えさせられる大きな災害。

人間が生きていく上で必要なものは何か。

今この時に身に付いた錆をそぎ落とすべきなのではないか。

その上で、改めて大切なものは何かをしっかりと見つめ直さなければいけない。

大変なのはこれから。

再建復興、心のケア、経済、就業、数え上げたらきりがないくらい課題は尽きない。

衣食住、当たり前のこの3つがいかに色んな要素を含んだ上に成り立っているかを改めて考えさせられる。


始めることは簡単。

続けることが難しい。

それでも時間は流れる。




おかげさまで、息子はすくすくと育ち、早くも生後5ヶ月半が過ぎた。

もうすっかり寝返りもお手のもので、簡単にくるんと回る。

でもまだ自分で戻ることが出来ない。

最近足の存在に気付いた彼は、自分の足を持ち上げて眺めたりくわえたり。

そうしていると勝手に身体が横に倒れ、倒れたら自然と寝返りをしてしまうらしく、3回に1回は寝返りたくないのに寝返ってしまって泣いている。

おもしろい。

うつぶせでも30分以上いられるようになったし、ご機嫌な時はとてもよくしゃべる。

「ウッケー」「ウッテー」「アーッヂャン」

なんでも掴むし、なんでも口へ持っていく。

まだ口へ持っていくスピードがスローモーションなので未然に防げるが、そのうち早くなればもっと目が離せなくなるんだろうな。

離乳食も少しずつ始めている。

かぼちゃ、おかゆ、りんごは制覇。

さすが我が子、食べることにも興味津々。

頼もしい。

この子が大きくなる頃に、どれだけのものが安心して食べられるのだろう。

満面の笑みで笑いかけてくれる天使。

出来る限り自然に過ごさせたいけれど、それすら叶わない今の世の中。

まず自然とはどんなことなのか、もはやわからなくなってきている。

我が子よ大志を抱け、ではなく、我が子よのびのびと育て、が精一杯。

のびのびと育ってもらうために、大切なことは何かを母は頑張って考えるよ。






Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

さぁ

kasi(かし)
630-2175
奈良市茗荷町1177
0742-55-9729
open 月、金、土(時々日)11:00 - 17:00(L/O 16:00)

2015年4月16日、8年間西ノ京にあったカフェ「パルロワ」が、奈良市の東の高原で「kasi(かし)」としてリニューアルオープンしました。
子育ても満喫すべくゆるゆるとしたオープンですが、手作りパンと焼菓子、おいしいコーヒーをご用意してお待ちしております。

Archives
  • ライブドアブログ