クイシンボウヤマザトセイカツハジメマシタ
パルロワデジュネ (昼食)11:30〜15:00(なくなり次第終了)
D e j e u n e r   d u  P a r l o i r

●週替わりキッシュデジュネ ¥1,200
6/1(水)〜6/6(月)

根菜とソーセージのキッシュ
ブロッコリーの冷製豆乳ポタージュスープ
本日のサラダ
自家製パン
コーヒーor紅茶orシトロナードミント



IMG_0865


この時期になると無性に食べたくなるヤムウンセン。

タイ料理の代表選手、春雨の和え物。

そもそも醤油よりもナンプラーの消費量が多いくらいタイ料理が好き。

何かイベントごとがあるたびに作ってしまう。

何より、お鍋一つ、ボール一つあれば出来るのでとても手軽。



ああ、タイに行きたい。




材料(3〜4人前)

緑豆春雨 50g
セロリ 茎部分1本・・・繊維に沿って薄切り
レッドオニオン 1/2玉・・・繊維に沿って薄切り(普通のタマネギでもOK)
ニラ 5本程度・・・5cmの長さにカット
エビ
(ブラックタイガーなど) 6尾・・・殻を剥いて背開き
イカ 100gくらい・・・1cm幅にカット
豚ひき肉 100g
パクチー 適量

調味料A
生姜 みじん切り大さじ1
ニンニク みじん切り 小さじ1
ナンプラー 大さじ3
レモン汁 大さじ3
砂糖 大さじ2〜3
プリッキーヌ 1〜2本  2mm幅にカット(生青唐辛子、なければ鷹の爪で代用)適量

作り方
・大きめの鍋にたっぷり湯を沸かす。
・沸騰したお湯にカットした野菜を入れ、歯ごたえが残る程度にサッと茹で、湯からあげてボールにとる。
・同じ湯にシーフードを入れ、サッと茹でて同じボールにあげる。
・続いて豚ひき肉を入れ、沸騰したら灰汁をとり、火が通ったら同じボールにあげる。
・最後に全てのうまみが出たスープで春雨を茹でる。
・ボールにあげて、熱いうちにAをかけて全体をよく混ぜ和える。
・お好みでパクチーを飾りつけて出来上がり。

ゆであがったものは全て水にさらさない。
※ニンニクはお好みで。ニラかにんにくどちらかだけでもOK。
※シーフードは2種類以上がおすすめ。エビは外したくない。
※野菜は他にキュウリやピーマンでも。豚ひき肉とセロリは必須。





Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

さぁ

kasi(かし)
630-2175
奈良市茗荷町1177
0742-55-9729
open 月、金、土(時々日)11:00 - 17:00(L/O 16:00)

2015年4月16日、8年間西ノ京にあったカフェ「パルロワ」が、奈良市の東の高原で「kasi(かし)」としてリニューアルオープンしました。
子育ても満喫すべくゆるゆるとしたオープンですが、手作りパンと焼菓子、おいしいコーヒーをご用意してお待ちしております。

Archives
  • ライブドアブログ