クイシンボウヤマザトセイカツハジメマシタ
2012年に入り、また自分を取り巻く環境が大きく変化している。

通常保育に入れず待機児童となっていた息子が、1月から一時保育で週3日間だけ保育園に通いだし、慣れない生活に隔週で熱を出したり水疱瘡になったり。

やっと慣れて来た3月、申請していた第3希望の保育園に通えることになり、これまた遠くなってしまったけれど、新学期からまた新しい場所へ通園することに。

その少し前から自分の体調がとても悪く、どうもこれはおかしいと思いながらも日々の生活に追われる。

ある日、とうとう38度を超える熱が出て、一日動けなくなってしまう。

やはりこれはおかしいと思い、何となく感じていた予感を確かめに婦人科へ。

予感は的中、第2子を授かっていた。

一人目の時同様、自然に授かることはないと思っていたので、昨年秋、癌が発見されてからほんの1ヶ月半でこの世を去った義父が、きっと授けてくれたのだろうと、ふと思った。

続く体調不良の原因もわかり、ほっとしたのもつかの間、容赦なくつわりがやってくる。

きっと仕事がなかったら、寝込んでしまっていたかもしれない。

毎朝、普段なら思ったことのない「仕事したくない」感に苛まれる。

その上更に、新生活でストレスも不安もたっぷりなかわいい息子も、また隔週で熱を出す。

極めつけに、パートナーも謎の体調不良。

そんなこんなで、4月は今思い出しても、良く思い出せないほど怒濤の日々だった。

仕事が終わるともう魂が抜けたように、なんの気力も湧いて来ない。

おまけにネガティブ。

ただ、一人目の時とちがうのは、これが必ず終わるだろうと想像できること。

それまでの辛抱だと何とか我慢できる。

いやしかし、きつい。



そして、もうそろそろ告知させて頂いてもいいかと思い、私事で誠に恐縮ですが、ブログを通じてお知らせします。

現在妊娠5ヶ月、18週目で安定期に入っています。

体調も万全とは行かないまでも、かなり楽になりました。

でもまた別の、足が吊ったり、腰が痛くなったりのマイナートラブルと言われるものがちらほらと出て来ています。

立ち仕事が少しずつ堪えるようになって来て、ヘルニアもちの座骨神経痛が顔を出し始めています。

でも妊娠期間では一番の幸せ期(多分)、今出来ることは思う存分する予定です。

1歳8ヶ月になった息子も、やっと保育園にも慣れてきて、お迎えの時に楽しそうに遊んでいる姿を見るとホッとします。

最近言葉がますます増え、その芸人のような動きやおしゃべりに癒されています。

時折顔を出す、たまに一人で何日かふらりとどこかに行きたいという欲望も、彼の笑顔になんとか押し込められています。笑

あと予定日まで約5ヶ月、今自分が置かれている状況を少しでも楽しめるように、心に余裕を持って大事に暮らして行きたいと思います。

現実的にはなかなか思うようには行かないけれど、出来ないことではないはず。

ただ、身体は正直なので、フル回転することは厳しくなってきています。

スタッフも本当に良く頑張ってくれて、とても助けられていますが、この先、やむを得ず急な営業時間の変更や、その他ご迷惑をおかけすることが出てくるかもしれません。

ご理解いただけたら幸いに思います。


パルロワも、家族も、自分を形成する大切な要素。

どちらも大事にして行けるように、そのための努力は精一杯していこうと思います。

これからもどうぞパルロワを暖かく見守ってくださいますよう、心よりお願い申し上げます。


















Comments

    • HIRO's comment
    • 13 June 2012 21:47
    • あなたの思いがじんわりと伝わってきます。
      イロイロ大変だと思うけど、いっぱい受け入れて今を大切に生きていってね。たいした役に立たないけど、いつでもどこでもHELPに対応したいなあと思ってまあす。
    • tau's comment
    • 14 June 2012 15:26
    • そうだったんですネ
      楽しみです
      ここんとこ天気も良くなかったので
      自転車で行けなかったんですが・・・、
      また晴れた日にフラリとデジュネをいただきに
      寄りま〜す
    • マチコ's comment
    • 17 June 2012 23:34
    • お久しぶりです

      久々にブログを覗いたら、ハッピーなニュース嬉しく思いますもちろん不安なことなどもあると思いますが…
      私は熊本でホームヘルパーとして働き始めましたなかなか帰省できないけどまたお店にも寄りますね
      くれぐれも無理なさらないで下さいね
    • rakuda's comment
    • 19 June 2012 22:04
    • さっちゃんオメデトウございます!
      久しぶりに顔見に行こうかな〜と思ってのぞいたら臨時休業と。(残念)でもその下には素敵なお知らせが!いやーオメデトウ♪

      子育ては一人分より二人分の方が楽ですよ多分。(人によるかな?)我が家は子供同士で相談して色々やってるみたいです。一人が駄目な日ももう一人が助けてくれてます。

      頑張って!
    • さぁ's comment
    • 22 June 2012 16:32
    • HIROさん、

      ありがとうございます。
      自分なりのペースで頑張ります。
      これからもよろしくお願いします。

      tauさん、

      いつもありがとうございます。
      熱中症に充分気を付けて、またいつでもふらりと来てくださいね!

      マチコさん、

      お久しぶりです!
      お元気ですか?
      ホームヘルパーの仕事はとても大変だと思いますが、お互いに身体を大事にして頑張りましょう!
      また会える日を楽しみにしております♪

      rakudaさん、

      ありがとう♪
      歳には勝てないけど、なんだかんだでどうにか頑張ってますよ〜。笑
      どうなるんだろうとちょっと不安だったので、2人分の方が楽だと聞いて、なんだかふっと軽くなりました。
      楽しみです。
      臨時休業すみません。また遊びに来てくださいね!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

さぁ

kasi(かし)
630-2175
奈良市茗荷町1177
0742-55-9729
open 月、金、土(時々日)11:00 - 17:00(L/O 16:00)

2015年4月16日、8年間西ノ京にあったカフェ「パルロワ」が、奈良市の東の高原で「kasi(かし)」としてリニューアルオープンしました。
子育ても満喫すべくゆるゆるとしたオープンですが、手作りパンと焼菓子、おいしいコーヒーをご用意してお待ちしております。

Archives
  • ライブドアブログ