クイシンボウヤマザトセイカツハジメマシタ

ある日のおやつ。
ココアと無農薬バナナのマフィン。
温め直して熱々フワフワなところを食べるのが好き。




こちらも同じ無農薬バナナを使ったケーキ。
濃厚なバナナの香りでしっとりした口当たり。
開店時からの定番。


あっという間に9月も三分の一が過ぎようとしている。

こうしてきっと気が付けば年の瀬とかになっているんだろうな。

ここ最近、田原地区では昼でもひんやりとする日があったりと、すっかり秋めいてきた。

ここに移り住むまでは四季の中で夏が一番苦手だったけれど、ここに来てから夏が好きになった。

場所が変われば好みもかわるもんだなぁなどとのんびり考えていたら、もう夏が終わってしまっていた。

山の夏は短い。

田原での初めての秋、きっとまた夏以上に短いのだろうけれど、その時だけの美しさや楽しさを沢山見つけよう。




世間のシルバーウィーク、kasiも細々と活動します。

以前の記事でもご案内しましたが、9月19日(土)、20日(日)、21日(月祝)に同じ町内の素敵なギャラリー「ファブリル」さんで、出張カフェをします。

静かな丘の上の森の中に建つファブリルさんで、いつもと少し違った空気のkasiをお楽しみ下さい。

期間中20日(日)、21日(月祝)は、家具作家「藤本順正」さんによる椅子作りのワークショップも開催されます。
(予約受付中・・・ファブリルまで)

4月にオープンしてから約5ヶ月、まだまだ思うことを100パーセントとまではいきませんが、今のkasiに出来ることを大切にひとつずつ作って行こうと思います。



以下ファブリルさんのブログから拝借してご案内を。。。




Fabrile と kasi と手しごとと 〜茗荷の森から〜

   茗荷の東のはずれの丘の上に ぽつんとFabrileはあります
   小さなギャラリーと楽しい料理教室をして
   いつしか16年余りの歳月が流れました

   或る日 茗荷の西の入り口に
   美味しいパンと焼き菓子を作るお店ができました
   その名は「kasi」 フィンランド語で「手」という意味を持つのです
   Fabrileは中世の英語で「手仕事」という意味ですから
   ふたりは顔を見合わせました

   時は違えど 縁あって茗荷にやって来たふたりは
   互いの仕事が好きでした
   ふたりの仕事を よりたくさんの人に知ってもらい
   よりたくさんの歓びを分かち合うために
   秋の始まりの日に 一緒に仕事をすることにしました

<とき>  21015年9月19日(土)、20日(日)、21日(月祝)
      11:00am〜5:00pm
<ところ> ギャラリーファブリル
      奈良市茗荷町1400 Tel. 0742-81-0909


=Fabrileのしごと=

* 藤本順正さんによる椅子作りワークショップ(予約制) 
 20日(日)、21日(月祝) 10:30am~3:00pm頃
 参加費/\10,000(材料費、講習費、ファブリルのランチ&お茶)
 内容 /杉、松材を使って、背もたれのある椅子を作ります。
     材料のカットは講師がしますので、組み立てて釘打ちで仕上げていただき
     ます。 作家オリジナルデザインの素敵な椅子です。
 申し込み/ギャラリーファブリルまで

 尚、材料の準備がありますので、3日前からは材料費\4,000を、当日は全額の
 キャンセル料をお支払いいただきます。 いずれも材料はお渡しします。
 バスでお越しの方は、帰りの便が不便なため当方でお送りします。ご相談下さい。

* ファブリルのランチ 19日(土)、20日(日)、21日(月祝)
 おにぎり&具だくさん味噌汁&煮もの \1,000
 <各日10食程度 なくなり次第終了>

* ギャラリーでは、取り扱い作家の常設展(展示販売)を開催します。

=kasi のしごと=

* 出張カフェ
 19日(土)、20日(日)、21日(月祝) 11:00am~5:00pm
 上記3日間、ファブリルに場所を移してオープンします。
 (期間中kasiの店舗はお休みです)

 ならまち「ボリクコーヒー」の焙煎豆を使ったドリップコーヒー  \350
 レモングラスとジンジャーのハーブティー  \300
 自家製シロップのジュース         \300
 ブルーベリーソーダ            \300
 無農薬バナナのケーキ           \400
 旬の果物のマフィン            \300~
 グラハムスコーン(自家製ジャム&バター付き) \350
 ブルーチーズスコーン(メープルシロップ付き)\300
 自家製パンのサンドイッッチ(ベーグル、イングリッシュマフィンなど)\500

 その他、トーストなど小腹が空いた時にぴったりなメニューをご用意します。
 一部テイクアウトもしていただけます。テイクアウトのみのご利用も可能です。
 (いずれも数に限りがあります。売り切れの場合はご容赦下さい)

  ==================================

                   ギャラリーファブリル(安達 泉)
                   〒630-2175 奈良市茗荷町1400
                   Tel. 0742-81-0909
                   http://fabrileizu.exblog.jp

                   カシ(加藤佐知子)
                   〒630-2175 奈良市茗荷町1177
                   Tel. 0742-55-9729
                   http://blog.livedoor.jp/parloir_cafe/



Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

さぁ

kasi(かし)
630-2175
奈良市茗荷町1177
0742-55-9729
open 月、金、土(時々日)11:00 - 17:00(L/O 16:00)

2015年4月16日、8年間西ノ京にあったカフェ「パルロワ」が、奈良市の東の高原で「kasi(かし)」としてリニューアルオープンしました。
子育ても満喫すべくゆるゆるとしたオープンですが、手作りパンと焼菓子、おいしいコーヒーをご用意してお待ちしております。

Archives
  • ライブドアブログ