クイシンボウヤマザトセイカツハジメマシタ

ここ最近よく焼いているスイートポテトタルトレット。
大好きなサツマイモを粗く湯で潰してクリームを作り、
小さなタルトに詰め込んで焼いたシンプルなもの。
卵を使っていないので、素材の味がそのまま生きていて、
自然な甘さ。
コクのあるコーヒーか、少し濃いめにいれた紅茶と一緒に楽しみたい。



自家製のレモンシロップをたっぷりと染み込ませたレモンケーキ。
どっしりとしたバターケーキもレモンの爽やかさで軽やかに。
冷やして食べるのもいい。



日曜日、気の置けない友人たちと我が家の庭でバーベキュー。

今回は来れなかった友人も多かったけれど、パルロワオープン間もない頃からのメンバーがメインで、毎年この時期に七輪を並べ、ジンギスカンをつつき、おしゃべりを繰り広げるゆるゆる会。

場所が変わり、パートナーが増えたり、子供が増えたりしているものの、なんやかんやでかれこれ10年続いていることに時の流れを感じる。

奈良に来てから繋がった人たち、これからも繋がっていきたい人たち。

そういう友人たちがいることが嬉しい。

また来年、できるといいな。




明日(もう今日か)月曜日は営業日。

レモンケーキもスイートポテトタルトレットもご用意して、山の上でお待ちしております。

なにやら寒の戻りの1日になるようですが、お茶やランチにお気軽にお立ち寄りください。

今週金曜日には、富田林市の寺内町にある義姉の花のアトリエ「ぶぷれ」に、月に一度の焼き菓子たちをお届けします。

こちらもどうぞよろしくお願いします。





外でのご飯はやっぱり美味しいね。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
  • ライブドアブログ