クイシンボウヤマザトセイカツハジメマシタ

パン・ド・ノエル。
クリスマスっぽいパンを作りたくて作ってみたクリスマスパン。
ライ麦粉が6割のどっしりとした甘い黒パンに、洋酒に漬け込んだドライフルーツとローストしたナッツがたっぷり入っています。
バターも卵も使っていないけれど、フルーツの甘さや粉のしっとり感が滋味深いパンになりました。




蒸してつぶしたさつまいもをたっぷり混ぜ込んだ生地にクリームチーズを埋ずめ、甘く煮たさつまいもダイスをトッピングしたほっこり冬のマフィンです。





大好きな紅玉を使ったりんごのフィナンシェ。
バターときび砂糖で甘くカラメリゼしたりんごをたっぷりと詰め込んで焼き上げました。




12月。

もう今年最後の月。

11回もカレンダーをめくったかしら。

日に日に日暮れが早くなるこの時期、冬至が待ち遠しくもあり、今年が終わってしまうのを惜しむ気持ちもあり、いつもやや複雑な心境になる。

どう過ごしていてもきっとあっという間に今年は終わるのだし、きっとあっという間に来年はやってくる。

さて、どう過ごそうか。

まずは時間を見つけてピアノを弾いて、いつも目をつぶっている場所の埃を落として、新しいお茶でも淹れて、いつものように子供達を追い立てて、あとはしっかり働こう。


12月の予定///


・17日(土) KAORI MORITA 陶器Sale @kasi
11:00 - 16:00

森田香里さんの陶器のストックをセール価格にて販売します。
パルロワでは常設もしてくれていた彼女の作品は、シンプルで日常使いにもちょうど良く、どんな料理にも合わせられます。
今回、これまでの作品のストックを沢山持って、1日山まで来てくださいます。
ぜひこのお得な機会をお見逃しなく。
皆様のお越しをお待ちしております。


・21日(水)kasiパンの日 @ボリクコーヒー(ならまち/奈良市)
11:00〜なくなり次第終了

月に一度のボリクコーヒーさんでのパンと焼き菓子販売です。
今年最後、ぜひお立ち寄りください。




年末年始の予定///

12月25日〜1月6日・・・冬休み
1月7日(金)より通常営業

*12月〜2月は冬時間となり、営業時間が短縮となります。
OPEN 11:00 - 16:00 (L.O.15:30)








山の朝は寒い。
すでに−3℃の日も。
そんな晴れた日の朝は美しい。
全てがマットな白を着て、凛とした空気に包まれる美しい風景。



Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
  • ライブドアブログ